今年度の司法書士試験の願書を提出してきました

本日もお読みいただきありがとうございます。

先ほど令和6年度司法書士試験の願書を書留で郵送してきました。

ただ、願書の写真を貼る際に、のりをつけすぎてしまって…。

すぐに封筒に入れて提出すると封筒にくっついてしまうと思ったので、しばらく乾かしてから入れておいたのですが…。

大丈夫ですよね?

万が一何かあったら法務局の方から「再度願書を提出してください」と言われると思うので、準備はしておこうと思います。

ただ、こういう試験って少し不便ですね。

私は行政書士試験に合格しているのですが、行政書士試験の願書はオンラインで提出したと思います。

オンラインの場合は「のりをつけすぎた」と言った問題もないですし、書き間違いも防げるので便利だと思うのですが…。

あと数年で変わるのでしょうか?

受験地なのですが、色々迷っていたのですが、今朝起きた時に「千葉」にしようと思い、「千葉」と書いて提出しました。

最近睡眠時間を早めることに挑戦しているのですが、試験直前期には寝れなくなることもありますし、試験当日に寝すぎてしまう可能性もあります。

最近睡眠時間を早めることに挑戦しているのですが、試験直前期には寝れなくなることもありますし、試験当日に寝すぎてしまう可能性もあります。

そういった事を考えた場合、電車を数本乗り換える必要のある東京の試験会場である早稲田大学よりも、電車で一本で行けて30分ほどで到着する千葉の試験会場である千葉工業大学の方がいいと判断しました。

津田沼のイトーヨーカドーを見るのはこれが最後になると思うので、記念に写真を撮ってきたいと思います。

昨日は、小泉司法書士予備校の答練というものを解いてみました。

まあ、基準点を下回ることは考えにくくなってきていると思います。

あとはどれだけ点数を重ねることができるかでしょうね。

「毎日すべての科目の問題を解け」と合格者の多くの方が言うのですが、その意味がこの時期になってよくわかります。

やはり、毎日解いていないとその科目の感覚を忘れてしまう時があります。

スポーツで言う試合勘のようなものですね。

試験本番に力を発揮するためには、試合勘を鈍らせるわけにはいきません。

今年の司法書士試験は7月7日なので、あと2カ月ありません。

しっかりと試合勘を保って、いい状態で試験に臨めるように頑張りたいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

この記事を書いた人

目次