本日もお読みいただき有難うございます。
題名を見ると「司法書士試験の勉強の事かな?」と思われる方も多いと思います。
違うんです。
実は睡眠の事なんです。
昨日夜10時ころに寝たのですが、今朝は4時に目が覚めました。
5時間以上連続して寝ることが出来たんです!
最近は2,3時間で目が覚めていたので素晴らしい進歩です!
「そんなに嬉しいのか?」と言われるかもしれませんが、睡眠に悩んでいた人間からすると大喜びです!
まあ、コツと言っても、とにかく目を閉じていただけなので大したことではないのですが…。
勉強していると、資格試験って不便だなと感じます。
仕事なら9時までに会社に行けばいいというのが普通でしょうが、資格試験では「遅刻したら来年まで受験できない」というプレッシャーもあり、それより早い時間に行ってしまいがちです。
そのため、普通なら朝の7時に起きればいいのに、5時おきになって、家を出るのも6時半くらいに…。
リズムが普段と違うんですよね…。
体調をあわせるのも一苦労です。
ただ、司法書士試験はまだいい方だと思います。
試験日は1日しかありません。
そのため、試験日さえ乗り越えればあとはどうにでもなります。
これが3日、4日連続で行われる試験だと体力的にも精神的にも疲れ切ってしまいます。
私のような人間には到底無理です。
多くの資格試験は年に1度しかないので、勉強のやり方も考える必要があります。
ダントツの一位を目指すのではなく「どんなことがあっても合格点より上の点数をとれる」という事が一番大事です。
世間では「私は何番で合格しました」という方がいますが、それはあくまで結果論です。
今年の2月だったと思うのですが、司法書士会の説明会にZoomで参加した時に、合格された方が「過去問が一番大事」と仰っていました。
やはり過去問ですよね…。
この時期にもなると過去問の勉強もかなり進んできました。
あとは、弱点と思われる所を一つ一つつぶしていくしかないんでしょうね。
今日も勉強を頑張りたいと思います!
それにしても、同じようなことを何時も書いていますよね…。本当につまらなくて申し訳ありません。
最後までお読みいただき有難うございました。