本日もお読みいただき有難うございます。
試験まであと2カ月を切っています。
昨日、iPadに入れていたSNSのアプリをすべて削除しました。
ある司法書士の方の合格体験記に「SNSはすべて削除しろ」と書いてあるのを見たことは以前も書きました。
当然だと思います。
資格が全てではないと言いますが、資格を取得して人生が変わった人間など山のようにいます。
人生が変わるきっかけになるかもしれないのに、SNSなどに時間を使うなど論外だと思います。
本当は今年の1月頃からSNSの削除を考えていました。
ただ、私は現在専業受験生です。
SNSで社会と接点を保っていますが、SNSを削除すると社会との接点を失う気がしていました。
そのため「あと半年あるのにSNSを削除するのは、人間として孤立する可能性がある」と思い、1月に削除するのは思いとどまりました。
ただ、司法書士試験まであと2カ月を切った現在、「2カ月くらいなら社会との接点が失われても、すぐに回復できる」と思い、SNSの削除に踏み切った次第です。
勉強に専念するのであればとことん集中すべきというのが私の考えです。
わずか2カ月程度一心不乱に勉強することができない人間は、何をやっても成功することはないと思います。
自分自身をしっかりと保ち頑張る必要があります。
話は変わりますが、今朝のモーサテで、中国からの不法移民がアメリカに急増しているというニュースを見ました。
インタビューを受けた男性の方は、世界を半周して南米経由でようやくアメリカにたどり着いたと言います。
言葉も分からない国々を経由してアメリカにわたるというのは本当に大変だと思います。
その位、中国の国内情勢も大変なのでしょうが…。
私は子どもの頃、他の方々に比べるとかなり大変な思いをしました。
自殺を考えたこともあります。
ただ、世界を半周して言葉のわからない国に不法移民として入国するような苦労はしたことがないです。
世の中大変な思いをされた方は、あちらこちらにいるのだなということを実感させられました。
これからの人生がどうなるかはわからないですが、少なくとも自分の苦労を他人に押し付ける人間にだけはなりたくありません。
そうならないためにも、今日も勉強を頑張りたいと思います。
最後までお読みいただき有難うございました。