本日もお読みいただき有難うございます。
今年の司法書士試験まであとわずかです。
誰にも忘れられない出来事というものがあると思います。
私にとって最近起きた出来事で一番忘れられないのが、2022年に本人訴訟をして完全勝訴したことです。
訴状を提出した4月5日、第1回口頭弁論期日だった5月26日、2回目の期日の6月16日、最終期日の7月14日、勝訴判決を確認した9月2日(判決が言い渡されたのは9月2日)、判決確定を電話で確認した9月26日(確定日は祝日の9月23日)は決して忘れることができないです。
これは余談ですが、最終期日の7月14日は、最初は裁判官に「7月7日はどうか」と言われていました。
ただ、その前の週にやらなければいけないことがあったため、もう少し準備期間が欲しいという事で「14日がいいです」と言いました。
もし、期日通りであれば、今年の司法書士試験日は最終期日の日になっていたわけです。
裁判の事については、いろいろ書きたいこともあるのですが、現在は司法書士試験の勉強を必死にしているところなので、書かずにいたいと思います。
私は専業受験生なので、散歩以外は外出せず自宅で勉強をしており、少し浮世離れした毎日を過ごしています。
そうなってくると、ネットで話題になっているニュースを見ても、今一つピンとこないことがあります。
テレビなどで東京都知事選挙の話題が最近多いのですが、「7月末頃かな」と漠然と考えていたら、今年の7月7日が選挙日なんですね。
ちょうど司法書士試験の日です。
今年の選挙は色々大変そうですね。
マスメディアはこぞって自民党の話題を取り上げていますし、その話を打ち消すような話も特に出てこない。
ただ、自民党支持率は下がっても、野党の支持率もさほど上がっていないという面白い現象になっています。
不満はあるけど期待もせずという状況なのでしょうか?
正直、私は政治と積極的にはかかわらないというスタンスでいます(投票にはある程度行きますが…)。
関わっていいこともあまりないと思いますし、依頼人がどんな人になるかもわかりません。
あまり変なイメージを持たれたくないなというのが本音です。
ただ、時折迷惑な人っているんですよね。
昔困ったのが、食事をしていたら「どこの政党に投票したのかみんなで教えあおう」と言われたことです。
困惑していたのですが、あまりに強引な雰囲気で言わざるを得なかったです。
言った本人は覚えていないんでしょうが…。
世間話で政治の話をするのはタブーと言われています。
私も、誰かと食事をしたりするときにそういう話はあまりせず、スポーツなどの話をすることにしています。
でもわからない人はわからないです。
「お前は軽い」「お前はいい加減」などと言って罵倒されることも昔はありました(どういう考えの方かは言いませんが…)。
こういうのって困りますよね…。
「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、親しくないのであれば余計に礼儀が必要だと思います。
今年の司法書士試験に合格すれば、私は専門家としての立場を得ることが出来ます。
しかし、たとえ専門家という立場があっても、他人に信頼されなければ何の意味もありませんよね。
信頼されるには、普段からの態度や、付き合う人間など様々な事に気を使う必要があります。
そう考えると「大変だな」と思う時もあるのですが、それも一つのやりがいですよね。
世間の信頼を勝ち取り、いい仲間と出会えるようになるためにも、残り数時間勉強を頑張りたいと思います。
最後までお読みいただき有難うございました。