2024年合格目標 司法書士全国公開模擬試験の結果について

本日もお読みいただき有難うございます。

伊藤塾の2024年合格目標 司法書士全国公開模擬試験の結果が出ました。

成績は現在は公表しませんが、合格推定点をかなり上回りました。

驚いたのが、不動産登記法の記述で70点中65点だったことです。

正直これほどとれているとは思いませんでした。

もっとも、商業登記法の方が半分以下の点数なのは正直不満です。

LECの方では商業登記法はかなりいい点数なのですが、伊藤塾では結果が出ていません。

今回の問題は、株主の数の問題も出ており、そこでものの見事に引っかかったという事はあると思います。

間違えた部分についてはしっかりと把握して、同じ過ちを犯さないようにしたいと思います。

私がネット予備校の小泉司法書士予備校を利用していることは、以前も述べたと思います。

今日は午前から小泉司法書士予備校で出されている、記述式不動産登記法の論点チェック集の講座を聞いていました。

聞いていて「ここが新たに分かった」という要素は、法改正の部分以外はさほどなかったのですが、知識の確認という意味で有益でした。

また、これからの残り一か月の間では、ほとんどの時間を問題演習に費やす必要があります。

何度も教科書を読み返す時間は正直ありません。

そういった意味でこういった論点集を入れたことはラッキーだったと思います。

過去問の解説や、答練の問題にある解説、模試の解説などで多くの論点は網羅されていると思うので、そこを軸に頑張りたいと思います。

今日は講義を聞いていたので問題演習が不足しています。

これから記述の問題を解いて、その後に択一の過去問を解きたいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

この記事を書いた人

目次