東京司法書士会の講義をオンラインで何とか聞き終えました。
講義を聞いて思ったのは「ここは自信ある」という部分と、「ここは未熟だからもっと勉強しないと」という部分があるという事です。
私は今年の司法書士試験でそれほど悪い成績ではありませんでした。
そのため、登記自体についてはそれほど苦手意識はありません。
ただ、本人確認などについてはそれほど試験でやらない部分です。そして、極めて大事な部分です。
この本人確認を間違ってしまえば、現在話題の「地面師」に引っかかることになります。
また、あまりに「地面師」のドラマが話題になったことで、「地面師」にのみ話題が集中しがちですが、本人確認をおろそかにして不動産取引がチャラになることは、「地面師」による詐欺以外でもあります。
やはり、本人確認については、講義を受けただけでなく自分で書籍を購入して勉強することが必要だなと実感しています。
明日は千葉県司法書士会の新人研修です。
正直かなり迷っています。
東京で勤務するか、それとも千葉県で勤務するか…。
即独を考えると、東京での即独も、千葉での即独もできるんですよね。
千葉での勤務や即独のメリットは家から近くすぐに通えることです。
仮に8時まで寝ていても9時には仕事ができます。
東京で1時間半以上の通勤時間の場所だとそれができないんですよね…。
ただ、東京でも近い場所はありますし、東京での仕事自体が魅力でもあります…。
東京か千葉か、あるいは埼玉か…。
即独か勤務かを含め色々悩むことが多そうです。
ただ、研修内容にはかなり満足しています。
東京司法書士会及び日本司法書士連合会、そして、書士会の関東ブロック研修がおわれば決済などの最低限のスキルは身に着くと感じています。
話は変わりますが、昨日ホリエモンさんが寿司屋の板前の修業についておっしゃっていましたが、これはかなりの方が誤解されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4537922d298ab082b40c42950c9d221361d408bf
ホリエモンさんは、寿司屋に必要な最低限のスキルを身につける方法は修行以外にもあるとおっしゃっているだけで、すし学校を卒業した時点のスキルが、ミシュラン5つ星の職人と同等だなんておっしゃっていませんよね。
当然ですが、すし学校を卒業しても、自分で勉強して魚の目利きや、腕を磨かないといけないわけです。
単に一つの可能性を示しただけで、誤解され炎上されるのはつらいだろうなと思いました。
本当は私もこの件について言いたいことあるんですよ…。
でも今はちょっと言えないですね…。
ちなみに、ホリエモンさんがこの件についてはかなり詳細に説明していますので、こちらをご覧いただくとホリエモンさんの真意がわかります。
個人的に言うと、ホリエモンさんってかなり論理的ですよね。
確かに「誰でも皆同じ」という前提で物事を話す必要はないと思います。
仕事を覚えるのが早い人もいれば遅い人もいますからね。
なぜ私がホリエモンさんの事を話すのかって?
それは、誕生日が同じだからです!
ちなみに、元サッカー日本代表の前園真聖さん、つんくさん、元モーニング娘の小川麻琴さん、映画監督の周防監督も一緒です。
私とは比較にならないのでしょうが…。
少しくらい幸せな気持ちにさせてくださいよ…。