仕事の話はさておき、サッカーの話です。
日本代表がベスト32で対戦する相手がブラジルに決まりました。
ブラジルですか…。
まあ、仕方ないですよね。こればかりは組み合わせなので。
日本代表は今はものすごく期待されていますが、大会前は予選突破できれば御の字という人が多かった気がします。
期待するのはいいのですが、必要以上の期待をしすぎないことも大事だと私は思います。
ブラジル代表の注目選手は、まず、ヴィニシウスになると思います。
それ以外にも若手注目株という選手が何人かいます。
エンドリッキもそうですが、ボーンマスに所属するハイアン(ラヤン)もそうです。
ハイアンについては、大会前に若手注目選手という話を聞いたので、調べようとしたのですが、YouTubeで少し動画があるくらいでした。
プレミアリーグを見ている方のほうが詳しいと思います。
今大会の優勝候補筆頭はやはりフランス代表だと思いますが、サッカー王国をなめてはいけないと思います。
守備の時間のほうが長くなると思いますが、わずかなスキをついてという試合展開でしょうか?
今回のワールドカップは48か国が出場しているのですが、やはり、レベルの差がかなり出ているような気がします。
ここ32年くらいの大会を見ると、得失点差がマイナス10以上あるチームは時折あるくらいでしたが、今大会は2チームもあります。
出場国が増えたからその分レベルの低い国も増えたということでしょう。
ちょっと考えたほうがいいのかなという気もします。
ブラジル戦は30日の日本時間午前2時だそうです。
微妙な時間だな…。
見ようと思えば見れるけど、寝ている可能性のほうが高いです…。
健康をとるか、興奮をとるかしばらく考えようと思います。
(追伸)
ベルギーがニュージーランドに5対1で勝ちましたね。
ルカクも1点取ったようです。
スタジアムを見ているとなんだか暑そうですね。空調のきいているスタジアムなら、それほど体力を消耗しないと思ったので、高齢の選手が多いベルギーでも組み合わせが良ければある程度のところに行けると思ったのですがどうですかね?
このままでは苦しいのでしょうか?
セネガルもイラクに5点取って予選通過を決めたそうです。
もともと、セネガルはアフリカネーションズカップで決勝に言った国です。
いろいろあって優勝ははく奪されていますが、実力はあるわけです。
3位通過したのも、フランスとノルウェーが同じ組だったからで、ほかの組だったらもっと上位通貨でもおかしくないと思います。
そういう意味では順当でしょうか。
あと、これは素直に頑張ったと思ったのがイランですかね。
いろいろと大変な事情があったのですが、頑張って予選を通過しそうです。
私は別に反米でも、某集団の方々とお友達でもないのですが、彼らの頑張りは褒められるべきだと思います。
サッカーはあくまでスポーツですから。
時折「サッカーは戦争だ」という方がいますが、サッカーはスポーツです。
戦争になった国があるのは、元々両国間の関係が悪化して一触即発状態だったのが、サッカーを口実に戦争を始めたというのが本当です。
どこまで行ってもサッカーはスポーツです!
あとは、韓国ですね。
アルジェリアと韓国で予選通過の最後の枠を争っているみたいですが、どうなるでしょうか?
まあ、48か国が多すぎるのがすべての問題のような気もしますが…。
アルジェリアはGKがあまりよくないらしいので、順当にいけば韓国にもチャンスがあるのでしょうか?
でも、予選の第3戦って色々あるんですよね。
なんか、博打みたいな気がします…。